tel.075-571-2062

医院案内Clinic

院長あいさつ

当院は、院長が生まれ育ったこの小野の地で開業して26年間、変わらず地域のホームドクターであり続けてきました。

患者様の様々なお口に関する悩みに対して、最新の歯科医療で考えられる最良の治療法をいくつか提示できるようにと日々考えております。その選択肢の中から患者様の価値観を踏まえて、最適な治療と最高の結果が得られるように心がけています。

さらに、病気になってから通うのではなく、病気にならないために通う医院を目指しております。患者様とのコミュニケーションを大切にし「一緒に治す」 を基本に安心して治療を受けて頂けるよう心掛けて、スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

また、当院では痛みに配慮した治療を行っておりますので、痛みに対する不安をお持ちの患者様がいらっしゃいましたら、遠慮なくお気軽にご相談ください。

院長 村田 篤彦 むらた あつひこ

一般歯科

一般歯科では、むし歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療することです。患者様の本来の歯を活かして快適な生活を送っていただけるよう、さまざまな知識、技術、方法をもって治療にあたります。また、入れ歯のご相談も承っており、患者様のお口にぴったり合ったかみ合わせのものをご提供いたします。種類も豊富にございますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯科医院へ行くことをためらうようになり、治療のタイミングを逃しがちになります。
そのため当院では、無理にお子様を治療することはいたしません。治療に入る前に、まずはスタッフがお子様と積極的にコミュニケーションを取ることで打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子どもの頃から年齢に合わせたケアを行うことで、歯をいつまでも大切にしていきましょう。

予防・クリーニング

せっかくむし歯や歯周病を治しても再発することがあるため、治療が終了した後もメンテナンスをしっかりと行い、予防に努めましょう。
そのためにはご自宅での歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院に通い、ベテラン歯科衛生士によるクリーニングを受けることがおすすめです。定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も抑えることができます。自分の歯で食事や会話を楽しめるように当院では担当衛生士がつき、一緒に予防に取り組んでおります。

歯周病

「歯みがきのたびに出血がある」「歯ぐきが腫れている」こんな症状がある方は、歯周病にかかっている可能性があります。
歯周病は自覚症状がほとんどないままに進行し、顎の骨を溶かして歯が抜け落ちてしまいます。また細菌によって、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯・ブリッジ

歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯やブリッジなどで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、経験豊富な技工士と共にお口にぴったり合う義歯やブリッジを製作いたします。
他院で製作した義歯の調整やインプラントの相談も承っていますので、お気軽にご相談ください。

▲ページトップ